2010年04月07日

【KANSAIハヤ耳】サンケイデザイン「天経香」(産経新聞)

 ■工芸品のような美しさ 京都市北区

 仏事には欠かせないお線香。最近は形、色などさまざまな商品が販売されているが、経文を刻んだ線香が登場した。

 京都市北区の印刷会社「サンケイデザイン」が機械メーカーと共同で開発した「天経香」。当初、「串カツの竹ぐしに文字を入れたい」という取引先からの相談をきっかけに約1年がかりで技術を開発した。しかし、コストの問題から実用化には至らなかった。

 この技術を生かせないかと模索していたとき、社長の吉川和男さんが墓参りでともした線香を見て、応用を思いついた。

 ところが、線香表面のザラつきのため文字がうまくのらず失敗を重ねた。このため、印刷に適した線香を一から作ろうと「香司(こうし)」と呼ばれる線香職人を頼って、国内有数の線香の産地・淡路島(兵庫県)に足を運んだ。

 試行錯誤の末に完成した線香は表面が滑らかで、文字が見やすいよう角形にするなどの工夫が施された。高度な印刷技術で、緻密(ちみつ)で繊細な美しさを放つ白い文字がくっきりと刻まれ、工芸品のような線香に仕上がった。吉川さんは「若い世代にも興味を持ってもらい、先祖を大切に思う気持ちが芽生えてくれれば」と願いを込める。

 「般若心経」「南無阿弥陀仏」「南無妙法蓮華経」の3種類(1箱48本入り)。価格は2100円から。

 問い合わせはサンケイデザイン(TEL075・441・9125)。

<長瀞ライン下り>春の渓谷美を満喫 埼玉 (毎日新聞)
上方漫才大賞に中川家(時事通信)
ワゴン車全焼、3歳と1歳救出=両親買い物「室内にライター」−宮城(時事通信)
北九州社長殺害 元従業員供述、「ハンマーで殴った」(毎日新聞)
【あれから、15年 警察庁長官銃撃事件】(下)浮上したもう一人の男(産経新聞)
posted by フクチ ナオト at 00:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月02日

<死体遺棄>がけ下のスーツケースから身元不明の死体 金沢(毎日新聞)

 29日午前11時ごろ、金沢市二俣町の県道脇のがけ下で、スーツケースが落ちているのを同市内の会社員の男性(44)が見つけ、石川県警金沢中署に届け出た。同署内でスーツケースを開けたところ、中から身元不明の死体が見つかった。

 同署は死体遺棄容疑事件として捜査本部を設置、身元の確認を急いでいる。現場は、富山県に近い山の中で、周辺に人家はない。【柿沼秀行】

【関連ニュース】
茨城18歳死亡:死体遺棄容疑で新たに2人逮捕
茨城遺棄:遺体の身元判明 油で焼かれ切断
茨城死体遺棄:容疑の男3人を逮捕 交際巡りトラブル
死体遺棄:工事現場に男性埋めた疑い、20歳男逮捕 茨城
国分寺死体遺棄:監禁容疑で男6人逮捕

<大麻所持容疑>大阪府立高教頭逮捕、学校も捜索 奈良県警(毎日新聞)
妖怪たちが「ゲゲゲの女房」PR(産経新聞)
<上田市長選>母袋創一氏が再選 長野(毎日新聞)
海洋汚染の確認は514件=2009年の海保まとめ(時事通信)
亀井氏支持、閣内の異論に違和感…郵政政策会議(読売新聞)
posted by フクチ ナオト at 10:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月29日

LDH、旧経営陣と和解=賠償訴訟終結−東京地裁(時事通信)

 ライブドア(現LDH)の粉飾決算事件で会社に損害を与えたとして、LDHが宮内亮治元取締役(42)ら旧経営陣に損害賠償を求めた訴訟は23日までに、堀江貴文元社長(37)を除く6人が計約7億6500万円の賠償責任を認めることで、東京地裁(菅野博之裁判長)で和解が成立した。
 堀江元社長とは昨年12月、約208億円の資産を引き渡すことで和解が成立しており、LDHによる旧経営陣への賠償請求訴訟は終結した。 

【関連ニュース】
日本IBMが循環取引関与=ニイウスコー粉飾
堀江被告の資産差し押え=テレビなど、元株主申し立て
日本IBMを強制調査=ニイウスコー粉飾事件
ニイウスコー元会長ら再逮捕=売上高250億円過大計上
粉飾決算の疑い検証へ=日航問題でPT設置

雑記帳 松阪牛VS輸入肉 香り豊かなのは?(毎日新聞)
死刑ゼロ 首相の意向無視を認めた法相(産経新聞)
<足利事件>「心晴れ完全無罪」 菅家さんうれし涙(毎日新聞)
<日韓歴史研究>「教科書」溝埋まらず 継続危うく(毎日新聞)
首相動静(3月20日)(時事通信)
posted by フクチ ナオト at 11:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

